★★先ずご準備ください★★
データ紛失に備え会員IDの保管をお願いします。
機種変更・データ移行を始める前に会員ID画面の
スクリーンショットを保存してください。
(手順)747アプリ起動⇒ポイントカード⇒
QRコードを表示⇒スクリーンショットを撮る
※この画像も他スマホデータと一緒に
バックアップと移行をお願いします。
※画像保管ができない場合は
登録名とID番号をメモしてください。
★お名前の登録について★
※「お名前」はApp Storeの規定により、入力必須項目ではございません。747アプリは未入力(ゲストさん)として利用が可能です。その場合、データ紛失の際のポイント移行には会員IDが必須となります。
1.iTunes を開きます。必ず最新バージョンをお使いください。
2.付属の USB ケーブルで デバイスをコンピュータに接続します。接続したデバイスが、iTunes ウインドウの左上隅に iPhone、iPad、iPod touch アイコンとして表示されます。アイコンが表示されない場合の対処法については、こちらの記事を参照してください。
3.「概要」画面で、「バックアップ」セクションの「[デバイス] のバックアップを暗号化」を選択します。
4.画面の案内に従って、パスワードを作成します。このパスワードがないと iTunes バックアップを使えないため、パスワードは覚えておけるものを作成するか、書き留めて安全な場所に保管しておいてください。
パスワードは書き留めるか安全な場所に保管してください。このパスワードがないと、iTunes バックアップから復元できなくなります。
5.パスワードを確認入力した後、バックアップが始まり、すぐに以前のバックアップが上書きされ、暗号化されます。
処理が終わったら、暗号化したバックアップが正常に作成されているか確認してください。
1.Mac:コンピュータの画面上部にあるメニューバーから、「iTunes」>「環境設定」の順に選択します。
Windows:iTunes ウインドウの上部にあるメニューバーから、「編集」>「設定」の順に選択します。
2.「デバイス」タブをクリックします。
3.デバイスの名前の右側に と、iTunes でバックアップが作成された日時が表示されていれば問題ありません。
4.「OK」をクリックして、iTunes の環境設定を閉じます。
iTunes でバックアップを暗号化するように設定されているか確認する
iTunes でバックアップを暗号化するように設定されている場合、iTunes にデバイスを接続すると、「概要」パネルの「バックアップを暗号化」オプションにチェックマークが付いています。
1.デバイスをバックアップする際に使った Mac または Windows パソコンで iTunes を開きます。
2.デバイスを USB ケーブルでコンピュータに接続します。これらのデバイスのパスコードの入力を求めるメッセージや、「このコンピュータを信頼しますか?」というメッセージが表示された場合は、画面上の案内にそって操作します。パスコードを忘れた場合は、こちらの記事を参照してください。
3.iTunes に iPhone、iPad、または iPod touch が表示されたら選択します。iTunes にデバイスが表示されない場合の対処法については、こちらの記事を参照してください。
4.iTunes で「バックアップを復元」を選択します。iOS デバイスのソフトウェアが古すぎるというメッセージが表示された場合の対処法については、こちらの記事を参照してください。
5.各バックアップの日付とサイズを見比べて、もっとも適切なものを選択します。
6.「復元」をクリックして、復元が終わるまで待ちます。暗号化したバックアップのパスワードの入力が必要な場合は、入力します。
7.デバイスが再起動した後も接続したまま、コンピュータとの同期が終わるまで待ちます。同期が終わったら接続を切ることができます。
iTunes バックアップから復元できない場合の対処法については、こちらの記事を参照してください。